ホーム > 2022年9月

食べ物と健康

こんにちは!けいゆうです!

私は、数年前から黄砂やPM2.5等、体調に変化が出てくるようになりました。

それまでの私の食生活といえば、それはひどいもので、、体型は痩せ型ではあるものの、一人暮らしなどもあり、お菓子・アイスの食べ過ぎ、ジュースの飲み過ぎ、睡眠不足。。。

不健康に不健康を重ねていたためだと思い、本やネットで食について少し学びました。

それから、ジュースを水と麦茶に。アイスは断ち、お菓子を買わないようコンビニに行くことをやめました。

+αで、お菓子の代わりにナッツ類を食べたり、納豆やキムチなど発酵食品を食べるようにして、無理ない程度で生活をしました。(飲みには、行っていました 🙄 )

その甲斐あって、急な眠気や身体のかゆみ、常時身体のだるさ等が無くなりました! 😎 

しかし!!

良い状態が続いて、良いのか悪いのかわからなくなっていたので、寝る前にポテトチップス1袋を食べて寝たところ、、、翌朝、急激に身体が重くなり関節の動きも硬くなっていました!! 😥 

食べ物が身体に及ぼす悪影響を実感した出来事でした 🙁 

血も骨も肉も作っているのは食べ物です。

身体の内部から意識するのも悪くないと思います! 😉 

ギックリ腰に注意(;´∀`)

こんにちは!みやざき整骨院の森田です!(^^)!

先日の台風は皆さん大丈夫でしたか!?

台風の準備や後片付けも大変だったかと思います。

それに伴い身体の不調を訴えられ方が急増しております!

低気圧による頭痛や頚・肩の痛みも少なくありません。

 

その中でタイトルのように急性腰痛いわゆるギックリ腰が増加傾向にあります。

ギックリ腰疲労の蓄積になります!

普段から腰に負担のかかる動作(重い物を持つ、長時間同じ姿勢が続く

姿勢の悪い状態が続き身体に歪みが出ているなどこの様な状態が継続して身体に蓄積することで

これが疲労の蓄積となりギックリ腰が発生します

ギックリ腰になると中々治らないイメージをお持ちの方が多いかと思いますが

ギックリ腰を発症して早ければ早いほど治療効果が高くなります!

骨の歪み由来の症状になれば数回の治療でかなりの効果を実感して頂けると思います!

 

これから季節が変わり寒い秋、冬がやってきます。

気温が下がれば、筋肉の血流が悪くなり疲労が抜けずギックリ腰のリスクが高くなります。

腰にハリ感や違和感がある場合は早期治療をオススメします!

 

 

 

身体の痛みの正体!

こんにちは!けいゆうです!

今日は、腰や頚・肩や膝・足首手首‥など。

なぜ痛みが出てくるのかをお伝えしたいと思います!

 人の関節は、負担(重力や衝撃・捻り)に対してそれぞれが柔軟性を持つことで身体の外へ逃がし、「痛み」を起こさない様に受け流す力があります。

 

例えば、、、背骨をイメージします。

背骨は24個のブロックの様な骨が連なり椎間板をクッション材として形成されています。

(首-7個・背中-12個・腰-5個)

単純に各椎間板に「4」ずつ負担が掛かれば、ヘルニアや狭窄症・ギックリ腰になる事はありません。

しかし、猫背になり背中の12個の骨が動かない(さぼる)状態にあれば、約50の負担が腰に行くことに

なります!!

このように、さぼり始めた関節の尻拭いをしてくれている関節が限界を迎えた時に「痛み」という形で

“これ以上動かないで!”と緊急指令を出し、動きを制限し始めます。

すると、硬くなったところを他の関節が代償する為、痛みが出始めた頃には、身体の柔軟性はかなり

落ちています!!

 

まとめ

痛みとは悪い物ではなく、身体が危険な状態だと教えてくれているシグナルなのです!

ただし、この痛みが出ているところが真に悪い訳では無いことをこれまでの説明でお解り頂けたと思います

このことから、さぼり始めた箇所をしっかり動くように体操やトレーニング・ストレッチを行い、頑張り過

ぎているところ・動き過ぎているところの負担を減らすようにしていくことが改善にも予防にもなります!

 

台風に伴うご連絡

9月6日(火)午後の診察は通常通り行います。

 

受付時間

15:00~20:00

*院長は19:00まで

ご迷惑をお掛けいたしました。

台風に伴う遅延開始及び休診

9月6日 強風の為
午前中、遅れて開始もしくは休診にさせて頂きます。ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解頂きます様、お願い申し上げます。

引き続き、ホームページでご連絡させて頂きます。

災害時の対応

9月に入り、早速台風が接近しているというニュースが出ているようです!

当院では、台風の時でも基本、診療しております!

ですが、あまりにも台風の規模が大きい場合や大雨洪水で移動が危険な状態の場合は休診する場合もございます!

その際は、このブログにて前日、もしくは当日の朝一にはご報告いたしますのでご覧ください!

※ちなみに、過去に午前中のみ休診にさせて頂いたこともございます。

PAGE TOP ↑