ホーム > 2021年9月

変形性の膝関節症

こんにちは!みやざき整骨院の森田です!

徐々に気温も下がってきて秋が近づいてきましたね!(^^)!

今回はタイトルにあるように変形性の膝関節症のお話をします!

何かと耳にするワードだとは思いますが、膝の軟骨である半月板がすり減る事で骨と骨が接触して関節の形が変わるのが変形性膝関節症です!

左が正常な関節右が変形性膝関節症です!

図の様に半月板がすり減り関節内を浮遊してそれが刺激となり

関節が腫れたり、炎症をおこしたりします。

 

当院では関節に対しての捻じりを調整し

股関節や足関節の柔軟性あげ膝への負担を軽減させ

症状の改善に繋げていきます!また、テーピングなども活用し関節のサポートも行います!

気になる方は是非ご相談下さい!

 

脚の浮腫み通わず改善!

こんにちは!けいゆうです!

外出自粛や天候不良による大雨などで運動不足になられている方も多いと思います。

まずは、浮腫みについて語ります! 😎 

浮腫みとは血液の流れが滞り血管の外に水が押し出されて溜まったものです。

血管から外へ外から血管へ   濃度が濃い方から低い方へと移動します。

つまり、血液の流れが滞らないように工夫すれば溜まった水は血管外へ移動することがなくなり改善します!

ここからは、なぜ歩いた方が良いか語ります! 😎 

そもそも、足の血管は重力に逆らいながら心臓に帰って来ないといけません。

血管自体にも戻す力はありますが重力に逆らうためには筋肉の手助けが必要になります。

下半身の筋肉は全身の筋肉の7割を占めています。

このことからでも、下半身と浮腫みの重要性はわかると思います。

特にふくらはぎの筋肉はポンプ作用が強いので、「第2の心臓」とも呼ばれています。

逆にこれだけの筋肉を動かす機会が少ないとなれば、浮腫みもそうですが、代謝の悪さ、低体温、冷え症、免疫力の低下、身体の柔軟性の欠如、腰痛、、、等々

様々な症状を引き起こし、改善に至るまでには時間を有します 😥 

でも、やらないと治りません 🙁 

根本を断ち切るには頑張るしかないです!ただ、少しずつでもいいと思います!

お家で、YouTubeの動画を見てちょろっとすることからでも良いですし、散歩を15分からだけでもいいと思います!

当院でも、施術はもちろんですが、 超短波という機械があります。こちらは、特殊な電気でお腹や首を温める事で全身を温もらせ代謝の底上げをし、自律神経も整えてくれるという優れものです!! 😯 

保険外料金はかかりますが、ご興味があられる方は是非利用してみて下さい!!

 

 

 

腰痛(大腰筋)の症状

こんにちは!みやざき整骨院の森田です!(^^)!

少し暑さも和らぎ過ごしやすくなりました!

これから寒くなっていき心配される症状が増えてきます。

それが、ギックリ腰です!

寒くもなり筋肉が緊張しやすくなり疲労が溜まり続けた結果

急激な痛みに襲われます(^-^;y

また、タイトルにある大腰筋とは・・・

 

ギックリ腰といえば骨や骨盤が歪むのが原因と思われがちですが

決してそれだけが原因とは限りません!

写真の矢印の部分にある筋肉が大腰筋となります。

写真を見てもらったら分かるように

大腰筋はお腹側にある筋肉になりますが、字のごとく腰の筋肉になります!

ここが、緊張したり筋損傷がおこることで身体が伸びなかったり脚を上げたりする動作が困難になります。

当院では骨盤・骨格の調整と共に、大腰筋に対しても調整を行い早期回復を目指します!

・身体が伸びにくい

・股関節周辺が痛い

・お腹に張りを感じる

このような症状のあられる方は大腰筋が痛んでいるかもしれません。

気になる方はご相談下さい!

PAGE TOP ↑