ホーム > 2020年10月

腰痛予防のメカニズム!

こんにちは!ケイユウです!

最近急に冷え込んできましたね。今のような季節の変わり目には急性腰痛を発症される方が増えてきます。特に冬場は、家にいることが増える為身体を動かしません。よって筋肉の稼働が起こらない為、血流障害による腰痛が出てきます。

特徴は

・起床時は痛むが身体を動かし始めると調子が戻る。

・お尻や腰より下に鈍痛と時々しびれを伴う。

・同じ体勢を続けると固まったように痛い。  etc…

殿筋(お尻の筋肉)は骨盤の関節に張り付きます。殿筋が固まれば骨盤の関節の動きが悪くなり背骨に沿う筋肉も硬くなります。下から上へ緊張が伝わり体幹全体の動きが悪くなります。そうなると、正座の後のように血流が回らないことで起こる痛みやしびれが起こるのです!!

これらのことを踏まえて、、、家でソファに座りスマートフォンを30分使うのであれば、私服にスニーカーで20分歩きましょう。細かい歩き方はありますが、この際ただ歩くだけでも大丈夫です!!まず動かしてください!朝痛くて動かすと痛みが引くのは身体中の筋肉が温まりほぐれるからです!筋肉は寝ててもほぐれません。動かしてこそほぐれます! 😎 

腰痛になりにくい体を目指しましょう!!! 😀 

自律神経障害と運動

こんにちは!ケイユウです!

自律神経系の症状としては、不眠症・耳鳴り・目眩・頭痛などがあり上位互角としてうつ病があります。

近年様々な大学の研究結果の報告の中で、うつ病症状の方には投薬よりも20分間のランニングやウォーキング等の軽い運動の方が有効だと科学的に認められているようです。

腰痛の方(坐骨神経痛・ヘルニア)も元をたどれば皆さん運動不足からなるものなのでストレス解消と身体の為にも始めてみてはいかがでしょうか!!

当院では、10月より水素ガスサロンとレンタルをスタートさせました!!

身体の様々な疾患の元となる活性酸素を身体から取り除くことができ、用いり方によってはリラックス効果も期待できます。ネットからH2Sevenで検索していただけると当サロンの担当者に繋がり易くなっておりますので覗いてみてください!!

季節の変わり目は体調変化に注意

こんにちは!みやざき整骨院の森田です

夏が終わり、涼しくなりだいぶ過ごしやすい季節になってきました

ただ、涼しくなって過ごしやすくなったぶん

気温が低くなり、ギックリ腰や急な寝違えなどが起きやすい気候です!

筋肉も緊張しやすく疲労が溜まりやすいので

1日の終わりにゆっくり湯舟につかり疲労をぬいて次の日に備えましょう!

寝る前のストレッチも有効です!

寒い冬に備えましょう

 

PAGE TOP ↑