ホーム > 2020年11月

O脚の改善知識

こんにちは!ケイユウです!!

本日は、女性にも男性にも悩みを抱えている方が多いO脚問題ですが、なるべくしてО脚になっている方がほとんどです!

О脚の原因は... 

骨盤のゆがみ 

筋力低下 

猫背(姿勢不良)

履物 

座り方 

などが挙げられます。

骨盤の歪みは体重のかかり方が不均衡になり、骨盤後傾になっているとお尻の筋肉が垂れて太ももの外側にお肉がついてしまいます ➡骨盤ベルトや骨盤矯正・トレーニング

姿勢が悪い状態が続くと悪い姿勢の位置を固定するように筋肉が固まってしまう為O脚は治りにくいです ➡トレーニングまたは姿勢指導を受けウォーキング

履物も原因の一つで、ヒールが特に最悪です。モデルさんのようにヒールを履きながらもきれいな姿勢を保てている人は少ないです。そもそも、モデルさんたちは歩き方や姿勢を正すために日々筋トレを行っている為、運動不足のままでО脚を治したり普段履きの靴がヒールのままでは治るものも治りません。 ➡スニーカーや運動靴。ヒールの習慣を早くやめる。

座り方も重要です。横座り・内股座り・脚を組む・脚を伸ばして座るなど姿勢の悪い座り方はもちろんですが股関節の角度が内側に向くものがとくにNGです。 ➡床で座る場合はあぐら・椅子に座る場合は深くまで座り胸を張る。PCなど画面をあげれる場合は目線をあげるように工夫する。

O脚を治すということは今までのため込んだ硬さや癖を取り払い、新しい癖をつけて全身の習慣を変えるということです。やはり、皆さん自身もストレッチをしたり軽い運動の習慣を身に着けることは必須事項です!

 

寒さからの急性症状の増加

こんにちは!ケイユウです!

最近、寒さが強くなってきたことでギックリ腰や寝違え・関節の痛みが出てきた方が増えてきています。

人の身体は「冷え」によって痛みになります。

関節を動かさない=筋肉を動かさない=運動不足 ➡一番の冷えの原因です!!

猫背の方は脊柱の正しい湾曲が崩れてしまっているので、椎間板に負担が掛かります。

ヘルニアの割合として、1番―腰・2番-首です。この順位は固まりやすい筋肉の順番でもあります。

腰と首は元々触ってもわかりやすいほど反りがなければなりません。

しかし現代社会ではパソコンをはじめスマートフォンが普及していることで、仕事以外でも姿勢が悪い状態を取ることが多く、逆に、正しい姿勢を取る時間が激減し、運動をする習慣がない方だと「冷え」しか起こらずギックリ腰・寝違えはもちろんのこと、ヘルニア・変形の一途をたどるほかありません!!

今一度、ご自身のライフスタイル(座り方・歩き方・運動頻度(仕事ではなくプライベートの時間)くつろぎ方・寝る姿勢と枕etc…)を振り返ってみてください!

当院では枕の合わせ方や寝方・どのような運動やストレッチが今最適なのかなど様々な質問にお答えできるようにさせて頂いています!!気軽にお聞きください!

この時期のおすすめは・・・貼るカイロ!!  温泉!!

カイロは常時温め効果。温泉は究極の温め&リラックスだと思います!

PAGE TOP ↑