ホーム > 2021年3月

身体に悪い食べ物

こんにちは!ケイユウです!!

今日は内面の健康についてお伝えします!

身体の疲労回復や健康面は痛みの出現や治りの速さと非常に関係が深いのです!

ちょっとした食習慣の話です!

簡単に2類お伝えします

1つ目。。。加工食品です

フルーツジュースやカフェオレ等、様々な加工食品は消費者である皆さんにおいしく食べてもらうために元の素材に大量の糖を混ぜたり加工の過程で身体に害のあるものが微量に含まれたりするので日頃から取り過ぎに注意することが大切です!!

2つ目。。。白米です

白米を食べることは、日本人に根強いつながりのある習慣ですよね。そのためここに挙げました。白米は精米する段階で胚芽という栄養分を取り除くため身体によくないのです。

白米は身体の中で糖分に返還されるので、糖尿病のリスクが格段に上がります!玄米として胚芽を一緒に摂取することで糖尿病のリスクは逆に格段に下がるのです!

ただ、私も白米は大好きなので、お菓子やジュース・菓子パンなどをなるべく控え1日に摂取する糖分をコントロールするように心掛けています!!玄米にするのも大変ですし 😆 

 

こういった食材は全く摂らない方がいいというわけではありません!!

おいしいですし(笑)我慢のし過ぎはストレスが溜まり余計に体に悪いです!

ただ食べる量を考えてコントロールすることが重要なんですよ!

 

膝の症状

こんにちは!ケイユウです!

膝の痛みは放置してしまうと変形性の膝関節症になったり、股関節の変形にもつながります。場合によっては人工関節など大きな手術になることも稀ではありません。

膝の痛みの代表例は半月板損傷です。

スポーツで痛めたり、段差で踏み外し痛めます。症状は水が溜まって腫れたり、膝が曲がらない伸びない等…著しく機能低下が痛みと共に表れます。

関節の中では半月板が割れたり裂けたりしたものが引っかかることで違和感や痛みを覚えます。

これを放置してしまうと変形が進んだり、かばって身体の歪みが出てしまい色んな症状が出てしまいます。

膝の症状は特に痛みが勝手に治まったからと言って放置してしまうと悪化の一途をたどることになります。О脚の形成にもつながります!!

当院では、症状の状態に応じて手技を行い膝関節に生じた捻じれを改善させることでこれらの症状を治します。

まともに歩く事や正座を諦めたり、手術を試みる前に一度治療に訪れてみてください!!

 

年度末・急性腰痛

こんにちは!ケイユウです

2月後期から3月に入って急性腰痛。いわゆるギックリ腰の方が急増しています!!

原因は様々でしょうが、忙しさのピーク・人事異動・季節の変わり目で自律神経も乱れやすい。といったいろんなストレスが負担となって、せかせかしているうちに身体が蝕まれていくようです

もし自宅や外出先で痛めてしまった場合どんな痛みが来てどのように対処したらいいのか以前ご紹介した内容のおさらいも含め改めてお伝えします!!

ギックリ腰 ~筋肉編~

症状:「く」の字に身体が曲がったまま戻らない。酷いと寝込んだままで、起き上がることもできないことがある。

解説:筋肉が過緊張している状態。短縮してしまい伸びないので曲がったままで戻らない。炎症も強い事が多い。筋肉が損傷して裂けたような状態にもなると重症。

対処:重症の場合は、冷やす!温めない!安静!

※過緊張だけの場合の見分け方は、歩いたりしていると体が伸びてきて調子が戻る。ただし動き始めはきつい。この場合は20分のウォーキングなど軽度な運動を無理なくする。温めた方が良い。同じ体勢で長くなるのを防ぐ!

ギックリ腰 ~骨編~

症状:身体は伸びているが前に倒れない。態勢を変えられない。

解説:時計の歯車がズレて動かなくなる感じに近い。戻すことで回復は早く筋肉損傷よりも経過は良好になるのが早い。

対処:基本、筋肉損傷パターンと同じ。ただし、筋肉でも骨でも痛めて2日間ほどは冷やしてください。

骨盤矯正メニュー

こんにちは!ケイユウです

当院は妊婦さんや産後の方の施術も行っております。

結論から言うと骨盤矯正メニューはありません

施術の中で骨盤矯正を行っている為、必要な人と必要ではない人を判断しお一人お一人の症状に合わせて妊婦さんも、産後の方も治療をしています!!

 

産後の方は3ヶ月以内を目安にされると良いです!

3ヶ月までリラキシンというホルモンが出ている為、関節が緩い時期です。

ですので緩い時期こそ身体も戻しやすいのです!逆に悪い姿勢を取り続けると非常に悪くなりやすいです!!

4ヶ月から半年で身体は固まりきるので、それまでに治療を頑張りましょう!! 😀 

 

ですが、半年以上たっても治療はしっかりできます!!

ただ、望ましい時期がこの3ヶ月なのでご安心ください!! 😆 

PAGE TOP ↑