ホーム > 2020年4月

コロナ対策 予約空き状況 

こんにちは!院長の宮崎です。

まだまだ、新型コロナウイルスの猛威は収まりませんが、国民が力を合わせて戦うしかありませんね!

当院でも次亜塩素水の無料提供・マスクの卸値販売等、微力ではありますが患者様に少しでもご協力できる事を探して行動してまいります。

今回は、院内の患者様との接近を少しでも軽減すべくご予約が混まない時間帯をブログにて発信して参ります。

また、営業時間帯など自治体の要請等で変更がある場合もこのホームページ上のお知らせブログにて随時お伝えをして参ります。

何卒、ご理解・ご確認の程よろしくお願い申し上げます。

 

令和2年4月24日17時30分時点の時間帯の空き状況は、

4月27日(月曜)11時00分~12時30分まで

           15時30分~17時00分まで

 

4月28日(火曜)15時30分~17時00分まで

 

4月29日 休日

 

4月30日(木曜)10時30分~11時30分まで

 

4月25日土曜日は混み合っています。

土曜日は、混みあう事が予想されます

 

随時、状況が変わりましたらブログにてアップ致します。

寒い日も多く、急性の腰痛が多くなっています暖かくしてお過ごしください!!

 

 

5月連休日程

こんにちは!ケイユウです 😛 

ここ最近はコロナウィルス感染の話題で持ち切りで、連休も外出禁止ムードで自宅待機週間になると思います 😥 芸能人の方がコロナ感染で亡くなられると、急に他人事はないなと現実を叩きつけられコロナウィルスの怖さを再認識させられます。

私も仕事帰りは職場を出る際に洋服やスマートフォンの消毒・自宅での手洗いうがいは必ず行っています。自宅に持ち帰ってしまうリスクをできるだけ排除しましょう。

 

今年の5月の連休は

4/29 と 5/3~5/6(4日間連休)の計5日の休みになります。

 

 この2~3週間、自宅待機を続けていると腰痛や首を痛める方が増加している傾向にあります。そのなかでも重症の方が多いです。一日中家にいると、寝転ぶか座っている事がほとんどで、立って動くことは少ないのはもちろん、動いたとしても少しの動きで猫背になっていることや台所などに立ちっぱなし。ということが多いはずです。

そうなれば、胸椎(背中)や腰椎(腰)が固まり、その周囲の筋肉も固まります。すると動き始めや起き上がるときに腰が痛くなったり、坐骨神経痛にもなり易いです。また、元々ヘルニアなどの症状をお持ちの方は症状が再発するリスクも高まります。まだ痛めてい方は、人込みは避けたうえでウォーキングやランニングを20~30分。治療中で治りかけの方は3×10分未満を。決して無理をしないよう軽めでOK  (※ただし動いたほうが痛みが弱まる方に限定。)

自宅待機ではストレスが掛かる事が多く大変ですが、かからない・広げないを意識して頑張りましょう!!

コロナ対策~手洗い(消毒と石鹸の違い)

こんにちは!ケイユウです!

佐賀県内でも少しずつコロナウィルスの感染者の数が増えてきていますね!

そんな中、様々な対策をされていることだと思います。

そこで今日は、消毒アルコール・次亜塩素酸etc…)と石鹸による手洗いについてどのような違いがあるのか紹介します!

簡単に言うとコロナウィルスには特殊なたんぱく質の膜があります。これを壊すことで感染を防ぐことができます!

アルコールや次亜塩素酸などによる消毒はこのたんぱく質を壊す働きがあります。

石鹸による手洗いではコロナウィルスのたんぱく質の膜を壊すことがなかなかできません! 😥 

手洗い=ウィルスを洗い流す。と、とらえて頂くのが正解だと思います!もし手洗いでたんぱく質の膜を壊そうとするならば、、30秒間手洗いをする必要があります(HappyBirthdayの歌を約2回分です(笑))

面倒くさいですがお気に入りの歌を歌いながらされると速いものですよ! 😆 

医師が勧める正しい手洗いの仕方はyoutubeやSNSであがっているのでそれを参考にしてください!

当院でも対策として無料で次亜塩素酸水の提供をさせてもらっています!ご自身でボトルを持参して頂くのも良いですし、こちらでも小さいボトルを¥110で販売しています!

次亜塩素酸水自体が約10日間効力を保つので小さめが丁度良いかと思います!

自律神経と呼吸

こんにちは!ケイユウです!

最近は外出を自粛せざる終えなかったり、ストレスがたまることも多いのではないでしょうでしょうか 😥 

ご存じのようにコロナウィルスの感染方法は幸いにも空気感染ではなく、飛沫感染・接触感染によるものです。外に出ること自体は悪ではないので、20分~30分でも歩いたり走ったりと身体を動かしましょう!

運動で身体を動かすことで筋肉の緊張が抜けると、呼吸で使う筋肉にも柔軟性が出てくるので深い呼吸がしやすくなります。また、ストレスを解消することで精神的圧迫も緩みます。

皆さんは、頭蓋骨についてどのようなイメージを持たれていますか?頭蓋骨は一つ一つのパーツ(28個)パズルのように組み合いその形を築いています。人はイライラしたり、疲れが溜まったり、緊張状態が続くと頭蓋骨の組み合う隙間が詰まり脳に圧迫がかかるようになります。

そうなると、眠りが浅くなり夜中何度も目が覚めたり、頭が重くぼ~っとしたり、歯ぎしり・めまいなども起こる例も多々見られます。

このような症状が出てき始めると大変治りが悪く、腰痛などの症状も治癒が遅くなります。つまり自己治癒能力が下がっているということです!! 🙁 

まずは深呼吸をする癖をつけましょう!!

当院ではこれらの症状を改善に導くために・・・

超短波水素発生器

をご紹介しています!!

自律神経などの内面から起こりうる根本的な原因を改善させるために取り入れています!!

ご興味がおありの方は電話でも良いですので一度是非アクセスしてみてください!! 😀 

次亜塩素酸水 無料提供

こんにちは!

本日、国から緊急事態宣言が行われました。

近隣県の福岡県も対象となり、通勤圏の佐賀県でも緊張が高まることが予想されます。

当院では、少しでも皆さんと新型コロナウイルスと戦うべく無料で「次亜塩素酸水」を提供しています。

次亜塩素酸水は、ウイルス・細菌の除去に大変効果が期待できるのみならず手荒れや誤飲に対しても安全性の高い消毒液です。

500mlのペットボトルをご持参の上、ご自宅でガンガンウイルス除去して下さい!!!

施術を受けなくても消毒液だけでも結構です。みんなの助け合いの輪で乗り切りましょう!!

最近のニュースでは、誰かを攻めることばかりです。

それよりも、前を見て自分にできる最大限を一人一人が行えば、きっと終息は早いはずです。

それをウイルスが教えているのだと思います。

近隣の郵便局では、裁縫が得意な方がマスクを作り材料費のみで無人販売をされていました。

当院にも、そんな特技がある方がおられましたら是非、ご連絡ください!!

患者様で不足した方が沢山おられます。!!

 

ちなみに次亜塩素酸水は、私と家内で作っています。

20年前より活性水素を飲料水と飲み、2年前よりお風呂で活性水素を発生させ健康維持に努めています。

その機材を用いて次亜塩素酸水を作成しています。

なので、今後もどんどん作りますのでお気軽にご来院ください。

PAGE TOP ↑