ホーム > 2020年3月

顎関節症について

こんにちは!みやざき整骨院の森田です!

最近患者様の中でも多い『顎関節症』についてお話します

皆様もどこかで耳にしたことがあるワードだと思います

 

顎関節症とは・・・

顎関節や咀嚼筋(そしゃくきん)の疼痛、関節雑音

開口障害・運動以上を主症状とする疾患です

 

筋肉の緊張や嚙合わせが悪いなどが原因でも起きます

マウスピースなどの治療をされている方もいらっしゃると思いますが

当院でも顎関節症の治療を行う事ができます

一見、噛み合わせや食いしばりが原因と思われますが

顔の関節の捻じれや頸椎の骨格が歪んで起きている場合もあります

当院では頸の調整や顔の関節を矯正することで顎関節症の症状を軽減させる事が可能です

お悩みの方がいらっしゃればいつでもご相談ください!

コロナウイルス対策

こんにちは!みやざき整骨院の森田です!

最近は気温も高くなり過ごしやすい季節になってきました!

そんな中、世間を騒がせているコロナウイルス…

中々、終息の目途が立たずに安心できません。

ご来院頂いている患者様も気にかけている方もいらっしゃるかと思います。

当院では日ごろから

・ドアノブや玄関のアルコール消毒

・スタッフのマスクの着用

・治療ベッドの消毒

・院内の換気

など、コロナウイルスの対策を徹底しております。

また、患者様の手指の消毒用にアルコールも玄関に設置しておりますので安心して施術を受けて頂きます。

時間帯によってはご予約も取りやすくなっていますのでお気軽にお問い合わせください。

皆様が心地よく治療を受けて頂ける様に万全な体制でお待ちしております。

 

 

腰痛治療

こんにちは!けいゆうです!

ここ最近で急性の腰痛(ギックリ腰)の方が多くご来院されました!

皆さんは急性腰痛の原因が痛めた時に何をしていたかが原因だと思っていらっしゃいませんか?確かに大切な事ではありますが、本当に大切なのは普段どんな姿勢で過ごす時間が長いのかが重要です

正しい姿勢で身体を動かすことができると血が身体中を充満するように流れますが、中腰や椅子に座りっぱなし・ソファに寝たり猫背・運動不足・・・挙げていくと山ほどあると思います 😥 

一つの姿勢が続くとその姿勢を保つ筋肉が使われ続ける(短縮し続ける)ので血が不足し固くなります。固くなったところをかばい身体もゆがんだ状態で固まりヘルニアやギックリ腰になり易い状態ができます。その状態で普段なんともないような動きをしたときに身体が限界を超えて痛みに変わるのです!簡単に言うと、、、 😉 

ここまで固まった筋肉を取るにはなかなか簡単にはいきません!普段のストレッチや運動もまず不可欠ですが、痛みに変わってしまうと運動などもNGな場合もあります。 

このような炎症が強い筋肉の損傷に対して当院では最初にコンビネーションを活用します!炎症を止める事と同時に筋緊張の緩和も行ってくれる特殊な電気です!!施術と同時に集中して使うことで多くの方に早期回復を喜んで頂いています!

1回 1200円  3回 3000円  5回 4500円  10回 8000円

と回数券も用意してます!また、回数券によっては割引価格もありますので、ピンチの時は是非ご使用ください!!

O脚矯正機械 春のキャンペーン!

こんにちは!けいゆうです!

今年も第1弾!春のスタイレックス(O脚矯正機器)キャンペーンスタートしています!

O脚はもちろんⅩ脚や生理痛のひどい方・太ももの脂肪やお尻の垂れ下がり、下肢の冷え性など様々な症状の改善に期待ができます!男性の方にもおすすめです!

この機械は普段うまく使えずに固まってしまった筋肉をストレッチや股関節のトレーニングを行う事で正常な位置に股関節をキープさせることができるようにするためのものです!!

O脚を放置することで見かけ上の問題もですが変形性の膝関節症や変形性の股関節症になるリスクも高くなります 😥 最悪の場合、人工関節置換術といった大きな手術に至ることも少なくありません!

本来10回+2回で30000円のところをこの期間だけ特別に10000円の特別料金でチケット購入ができます!!多くの方にご利用してもらいたい!!の一心でチケット50枚ご用意させてもらってます!!

この機会に是非ご利用してみてください!今まで悩んでいた症状も改善させることができるかもしれません!!

 

超短波療法で免疫力アップ

こんにちは!院長の宮﨑です。

日々、新型コロナウイルスのニュースで

危機感が増すばかりですね!

 

皆さんは、マスクを探す他に対策をされていますか?

 

当院で行う超短波療法は、一秒間に2,700万回もプラスとマイナスの極性が入れ替わる、電波を利用した治療法で身体の深部を温める唯一の治療器です。

体温が一度上がれば、免疫力が30%も向上するそうです。

ウイルスに負けない「強いからだ」

これを皆さんと共に勝ち得てゆくことが目標です。

キャンペーンにて1回30分照射2500円10回チケットにて10,000円にて販売しています。

 

これからも健康に関する情報発信をして参ります。

院内掲示でも沢山の情報をお伝えしています。

次回のブログでは、【水素分子(水素水・水素ガス)医学は人類を救うのか?】

という内容でお伝えしたいと思います。

 

 

 

ギックリ腰(急性腰痛)

こんにちは!みやざき整骨院の森田です!

最近はコロナウイルスの話題で持ち切りですね、、、

みんさんは予防はしっかりできていますか?徹底して予防していきましょう!

さて、このブログで何度かお話をしましたがギックリ腰について再度お伝えします。

ギックリ腰とは一見急に起きるように思いがちですがそうとも限りません。

簡単に言えば、疲労の蓄積です。

例えばデスクワークなど同じ姿勢などで筋肉が緊張したり血流が悪くなったりして

疲労がどんどん溜まっていった結果、体が耐えきらなくなり激しい腰痛がでる。

これが、ギックリ腰のメカニズムです。

日常生活の中で腰にハリ感がある、前屈もしく後屈で腰がはったり軽い痛みが出た場合は

ギックリ腰予備軍かもしれません。気を付けましょう!

予防としては股関節のストレッチや太ももの裏をストレッチするだけでも予防することが可能です。

また、背骨が丸かったり骨盤のゆがみ等も大きな原因です。

ストレッチやセルフケアだけで不安がある方は是非ご相談下さい!!

健康な体を作っていきましょう!(^^)!

コロナウイルス と 交通事故

こんにちは!院長の宮﨑です。

 

最近は、コロナウイルスのニュースでもちきりですね。

 

国の対応も手探り状態で、それぞれが不安を抱えている状態。

 

当院でも、アルコールによるベッド・待合椅子・受付カウンターのウイルス対策を行ったり、対応施術師・スタッフには、行動の自重を伝えております。

日本中が、デマや不安から紙製品の買い占め・マスクをめぐる喧嘩まで起り、焦りによる恐怖が思いやりに欠けた行動を引き寄せているのだと感じます。

 

当院では、ここ2週間程ご来院される方に交通事故によるお怪我が増えたように感じます。

内容をお聞きすると、追突ではなく駐車場やガソリンスタンドから急に割り込んだ事による事故でした。

車の損傷も酷く、お子さんが同乗のケースもありました。

 

国全体が、特殊な事態になり学校が休校・物資が不足・経済の低迷気運

浮足立つ内容が、行動を危険な方向へ向けているのだと感じました。

こんな時こそ、思いやりの気持ちを持って

必要なものだけを購入して

余分にある方は、わけてあげたり

車に乗ったら、道を譲ったりしたいですよね!

 

私は、横断歩道に歩行者がいれば、ゆとりをもって、しっかり停車して手で合図を出して「どうぞ」とやってあげれると、当たり前のことなんですが、とても気持ちいいんです。

 

昨日、患者様との施術中の会話で、「関東の友人・医療施設にマスク・アルコールを集めて郵送してるんです!」というお話をされていました。

 

素晴らしい方がおられる事に心が温まりました。

 

また、日本の助け合いの心で明るく乗り切りましょう 😆 😆

 

 

PAGE TOP ↑