ホーム > 2022年1月

睡眠の質と身体

こんにちは!けいゆうです

正月明けてから、早くも後半になりました。連休明けの患者様の状態としてはここ最近、ものすごくコリや歪みが強く、急性腰痛(ギックリ腰)になられている方が多いようです。

正月の連休中に生活のリズムが乱れたり、普段以上に疲れが蓄積されているのも原因の一つだと思います

今日は睡眠について 寝だめ・BESTな睡眠時間・寝不足の場合の対策 を紹介していきます

聞いたことがあると思いますが、「寝だめ」は無意味。睡眠の貯金にはなりません。

日頃の睡眠不測の負債を返済しているだけで、負債の返済といっても睡眠時間のバランスはとれていません。なぜなら、入眠と起床の時刻が変動すると睡眠サイクルが狂ってしまい、逆に、身体の調子を崩してしまいます。

休日も平日と同じように決まった時間に睡眠をとれれば理想ですね!

次にBESTな睡眠時間です

成人男性の平均睡眠時間は6~8時間だそうです。ですが、必要な睡眠時間は年齢とともに変化します。

脳波を用いた睡眠時間の研究では

25歳で約7時間・45歳で約6.5時間・65歳で約6時間

だそうです!

寝酒を飲んだり、寝る前のスマホやテレビを観たりと悪習慣で睡眠の質は変わってしまいますので、あくまでも目安です!

 

色々やっても寝不足の日もあるでしょう

そんな時は、20分程度の「昼寝」・「散歩」・「やっぱりコーヒー」が良いでしょう!

特にあまり聞かないのは「散歩」だと思いますが、軽い運動を外で行う事で太陽の光を浴び身体が覚醒します!曇りの日も日差しは降り注いでるので大丈夫です!

5分~10分でも休憩が取れればタバコを吸わない方は運動不足の解消にもつながるのでかなりおすすめです!!

 

寝る時間を決めたりしても眠たくない日もあります!

そういう日は無理に寝ずに目を瞑って深呼吸をしたり本を読んだりして眠くなるのを待つ方が良いようです!!

ギックリ腰に注意!

こんにちは!みやざき整骨院の森田です!

新年明けて数日経ちましたが

急激に寒くなり厳しい日が続いていますねm(__)m

そんな寒い中注意しなくてはいけないのが

ギックリ腰です!

寒さ=ギックリ腰と言っても過言ではありません…

最近患者さんでも急な腰痛で

悩まれている方が多くご来院されています。

寒くなる事で体を動かす機会が減り

関節や筋肉が固まる事によって

ギックリ腰のリスクを高めてしまいます。

また、疲労が蓄積していくのも要因です!

寒い日でも防寒をしウォーキングや軽いストレッチを行いましょう!

お風呂やホッカイロなど体を温めるのも

有効的です(*^_^*)

それでも不安があられる方や

少しでも腰に違和感、痛みがある方は

お早めの受診をオススメします!

早期に治療することでギックリ腰は

予防する事が可能です!

ご無理をされず気になる方は

是非、お越し下さい(^_^)v

新年あけましておめでとうございます!!

今年も今日から診療を開始しております!

長くお休みさせて頂いた分、皆様の疲労も溜まっていると思いますので是非いらして下さい!

年末年始で新型コロナウィルスも蔓延しつつあるので、当院でも対策意識の気を再度締めなおしていきます!!

年明け直ぐに連休が9日・10日(日・月)にあります。

正月休み明けは、カレンダー通りになりますので、当院も月曜日はお休みになりますのでお気を付けください!!

本年もまた、どうぞ宜しくお願いします!!

PAGE TOP ↑