ホーム > 2020年12月

今年も残りあとわずか・・・

こんにちは!みやざき整骨院森田です

寒さも増し本格的な冬が始まりましたね

今年もあと少しで終わりますね。1年が非常に早く感じます

 

年末年始は大掃除や家の事で体を酷使する方が多いかと思います!

そんな時無理をしすぎるとギックリ腰や急性の痛みになりやすい為要注意です

早めの予防・治療を心掛けましょう!

 

当院は今年は12/30までと、年末ギリギリまで診療いたします!

まだ、ご予約自体は空きがございますので

お体に不調があられる方はお早めにご来院下さい

 

コロナウイルスの対策も引き続き行っておりますので

安心してお越しくださいませ

 

間違った姿勢の意識

こんにちは!ケイユウです!

最近寒くなり肩こりや頭痛、寝違いやギックリ腰などひどい症状に襲われる方が多くなってきています。

患者様のお声の中でもストレッチをしたり、カイロで温めたり運動を心掛けたりといろんな対策をされ始めているようです

その中でも、この時期に限らず「常に姿勢を意識してます!!」といわれる方もいます

ところが、そういわれる方全員がそうではないのですが、猫背を残したまま腰を反る人が多くなっていますそうすることで逆に背筋は上から下まで固まってしまい骨盤の動きも悪くなります。ギックリ腰や慢性腰痛の原因になります。

反り腰とは腰が反り過ぎているわけではありません。腰が異様に反ったように見えるだけで反っていること自体は悪ではありません。むしろ良いです。本来、人の背骨はS字のカーブを描き体の負担を外に逃がします。ただし、猫背が残っている場合、背中が丸い分腰との高低差が大きくなり腰が反り過ぎてるように見える反り腰になるのです。

反り腰は意外と健康意識の高い人に多い気がします。例えば、PC作業は猫背になり易いから腰を伸ばしてPCをしたりとか、ランニングの時にフォームは意識できているが顔が上がっていなかったり肩甲骨の動きが悪い等。

せっかくの運動も少しの違いで良くも悪くもなってしまいます!意識を背中から上に向けてみることで改善される痛みもあると思いますよ!!

 

年末年始のお知らせ

こんにちは、みやざき整骨院森田です!

最近寒くなっており体の不調を訴える方が増えてきました。

急性の腰痛や以前負傷した箇所は再度痛むなど

気温の変化で沢山の症状が引き起こされています

身体を温めるや、予防を兼ねてストレッチや軽い運動を行いましょう!

 

さて、年末年始のお知らせですが

12/31(木)~1/4(月)

上記の日程を休診とさせて頂きます

現在、体に不調があられる方は是非ご来院下さい!

ベストな状態で年を越しましょう!

PAGE TOP ↑