ホーム > みやざき家ブログ > 寝返り

寝返り

こんにちは!ケイユウです!!

患者様からのご質問の中で「寝返りはなぜうつのか」または「うたないといけないのか」というものがありました。

まず寝返りはなぜうつのかと言いますと布団と接地している体表の血流が悪くなるために寝返りをうつことで血流を均等にしようという体の働きのようです。

寝返りをうたないことでできてしまうのが褥瘡(床ずれ)です。かなりひどい状態で代表的な症状で、身体が不自由で動かせない方に起こりやすいです(寝たきりの方など)

では、健康な人は全員が寝返りが十分にできているのでしょうか?

おそらく、少なからずは皆、寝返りはできていると思います。

ただ、朝起き上がる際に痛みがある人や寝返りをうつときに痛みが出て起きる方々は十分に寝返りができるだけの身体の柔軟性がないために痛みが出ている様に思えます。

朝は一日の中で一番、体の柔軟性が低い時です。前日の寝る前に身体の硬さ(疲労)をしっかり抜いているかいないかで朝のこの痛みはかなり変わってきます。睡眠の質も変わる事から自律神経系が整ったり寝返りも十分にできるようになっているのです。

重要なのが、一日の疲労を寝る前に解消させることです!

やっぱり、運動です 30分未満。~20分程度のウォーキングでOK!)できない方は湯舟にしっかり浸かり温めてからストレッチを20分程度ダラダラと行ってください!(テレビ見ながらも携帯いじりながらも音楽聞きながらもぜんぜんOKです!!)

 

  

PAGE TOP ↑