ホーム > 2023年12月

今年も残り1週間

こんにちは、みやざき整骨院の森田です!(^^)!

寒さも厳しい日が続いています。皆さんは体調はいかがでしょうか?

風邪も流行っているので残り少なくなっている今年を無事に乗り切りましょう!

 

さて、当院残すところあと1週間で冬期休暇に入ります。

12月のこの時期は必ずと言っていいほど症状のお悪い方が続々とご来院されます!

寒さもあり身体が緊張状態にある中、大掃除や普段行わない大きな作業をする時が要注意です!

この時期は主に腰を痛められてご来院される方が多くなってきます。

せっかくのお正月にギックリ腰で動く事ができなかったら大切なお休みも台無しになってしまいます!

少しでも違和感・痛みがあられる方は無理をせずにお過ごしください。

寒い時こそお風呂やカイロで暖まるのも硬い体をほぐす手段です!試してみて下さい!

 

当院も今週金曜日の13時まで治療しております!痛みがあれば今年のうちに改善しましょう!

お待ちしております(●^o^●)

寒さに弱い関節

こんにちは!けいゆうです!

最近、寒暖差が激しく症状が悪化されたり、新たな症状を訴えられる方が増えています。

私自身もこの頃、自分が今まで怪我をしてきた足首や元々弱い頚に寒さによる影響を強く感じる様になってきました 😥 

冷える事で、悪い位置で関節が固定されることが起こりやすくなる為、急に痛みが出てくることがあります。

この様に固まったり痛みが出る原因は血流の悪さによるものです。

血流の悪さ対策

1.‟くび”と付く関節は温めるようにしましょう!!

(首・手首・足首)

2.膝は歩いた方が良い(筋肉の硬さによるものなら歩くことで改善。ただし、水が溜まったり可動域制限がある場合は運動は一旦控えた方が良いです。)

3.寝る前のストレッチ(血流改善が出来れば朝の起床時の痛みも緩和される可能性大!!)

4.寝る2時間前の入浴で自律神経を整えよう!!(入浴で深部体温が上がり時間が経って体温が下がる事で入眠の質が爆上がり!)

挙げていくとキリがない程ありますが主な対策として試してみて下さい!

ちなみに私は、夏場もお風呂は溜めて浸かる派です 😀 

PAGE TOP ↑