ホーム > 2024年1月

喉の症状~どこから?

こんにちは!けいゆうです!

最近、コロナやインフルエンザ、風邪、乾燥などにより体調が悪い方が増えています 😥 

私自身も、乾燥からの咳で年始から悩まされているところです。

病院で教わった、咳に対して個人で誰でも家で出来る鑑別法や対策を紹介します。

 

※咳がどういう状況で出ているのか。

食事中も出る→乾燥以外の何か

食事中は出ない→乾燥が原因の可能性 大

喋ると出る→口呼吸による乾燥

※痰が絡む咳

少しの咳で何度もたくさん出る。みぞおち辺りからの違和感→気管支炎など呼吸器疾患の可能性

痰を出すと楽に。出るまでがひどい→疾患の可能性 低

※シロップ風邪薬で判断可能

飲むと直ぐ良い→乾燥が原因

飲むと少ししてから良い→風邪

飲んでも何も変わらない→上記の2例以外の疾患を疑う

 

●これらの事から、乾燥だと判断できた場合の対処

うがい。(一日4・5回)

濡れマスクをして寝る。(寝ている間にマスクが取れる場合→ゴムひもを左右1カ所ずつ切って後ろで結ぶ。不織布マスクだとかえって乾燥する為、濡れたハンカチなどを入れる。布マスクだとなお良い)

緑茶でうがいして飲む→喉の奥の奥まで殺菌し、菌は胃酸で殺す!限

鼻詰まりや鼻水止めの薬を飲む→口呼吸対策

 

ある程度鑑別でき、重篤でなければこの様にして強い薬を使うことなく最小限の薬できちんと対処可能です!!

でも、心配であれば早めの受診をお勧めします!!

私も、目星は付いていたものの少し心配で受診し安心しました 🙄 

内科的な症状に限らず、腰の痛みや頚、膝の痛みにしても薬や手術に最初から頼らず、何が原因なのかをしっかり突き止め施術を行えば改善を見込める症状もたくさん存在しますのでご相談ください。

 

 

筋トレをしましょう!!

こんにちは!

みやざき整骨院の森田です!(^^)!

新年がスタートして早2週間が経過しました。正月休みからお身体は戻られましたか?

1月もあっという間に終わりそうですね(>_<)

 

さて、今回はタイトルにも書いているように筋トレを始めてみませんか?

筋トレにはダイエット効果や様々な効果が得られ素晴らしい運動だと思います!!

私事ですが昨年10月から私も筋トレを開始し見事にのめり込んでしまいました(;´∀`)

筋トレを始めて3ヵ月ぐらいですが身体の見た目も変わり、できなかった動作ができるようになり

身体も疲れにくく仕事も前より動ける様になりました!

 

難しい事をする必要はありません!今はネットやYouTubeで沢山のトレーニングを見る事ができます。

その中からご自身に合ったトレーニングを行ってみて下さい!!

特に下半身のトレーニングをお勧めします!下半身は上半身に比べて筋肉の比率も多く

下半身の筋肉がつけば身体全体が安定して他のトレーニングもしやすくなると思います!

 

今年、何か始めようと思われている方は是非!筋トレを取り入れてみて下さい!!

必ずいい効果得られます!!( ゚Д゚)

 

新年スタート

こんにちは!けいゆうです

昨年は、大変お世話になりました!

今年最初の投稿は、お風呂についてです!

皆さんにとってお風呂とは、どういう認識でしょうか??

身体の汚れを洗い流すこと?身体を温める場所?一日のリセット?

何に重きを置いてお風呂に向かわれていますか?

 

最近、サウナや岩盤浴・半身浴・足湯など様々な健康に気を遣った良い習慣が広まってきています。

しかし、自宅で手軽にできる半身浴などは、それだけでは不十分。というより、もったいないです!

サウナや岩盤浴はその前後で湯舟に浸かる事がほとんどだと思います。

皆さんも知っての通り、この、湯舟に浸かるという行為が非常に重要になってきます。

 

本来、昔から日本人は熱いお風呂に首からしっかりと浸かってきました。

しっかりと身体全体を浸かる事で、身体に適度な水圧と浮力が発生します。

水圧は、内臓に圧力を与え、それにより腎臓などの臓器を活性化させます。(例:小さい子供がお風呂でおしっこを催すのもこれによるもの)

浮力造血の力を高め末梢血管の血流を底上げします

熱いお湯につかる事で体温も上昇する為、免疫力UP・癌予防にもなります。

ただ、半身浴や足湯だけではリラックス効果はあっても深部体温を上げたり基礎体温上昇の効果は少し低いのかなと思います。上半身の末梢の血管は冷やしてしまうので注意も必要です。

 

いま、日本人の平均寿命は世界的に見ても高い事は有名です。

しかし、それは昔ながらの衣食住の習慣が欧米ではなかった事が理由です。

医療は発展していても癌の発生率は下がっているデータはあまり見られません。

薬や手術は対処療法に特化したものです。

ならない予防対策をするためには生活の習慣が最も重要です!!

お風呂の入り方には、様々な方法があります。それぞれに免疫力を上げる効果はあると思います。

まずは、しっかりと身体を湯に浸かるようにしたうえで、サウナや岩盤浴・半身浴を行う事をお勧めします!

PAGE TOP ↑