ホーム > 2019年6月

頭痛対策!

こんにちは!宮崎です!

梅雨に入り気圧の変化が激しく関節の痛みや

頭痛に悩まされる方も多いのではないでしょうか?

 

まず、なぜ気圧の変化と頭痛が関係するのか。ですが、、、

気圧の変化により空気(ガス)が膨張します。

関節にもガスがあり、指や首を”ボキッ”と鳴らす方もいらっしゃると思いますが、この時の音はそのガスが

抜ける音なんです。気圧の変化により関節内のガスも膨張します。この時、歪みがあると血管・神経・筋緊張

が増大し頭痛に発展するのです。

 

対策としては、まず、姿勢です。

首の歪みを招くような寝方自分で首を鳴らしたり

ソファに寝転んだり、最近の流行ではビーズクッションなども歪みの原因です。

まずは、良い姿勢をしようとするよりも悪い姿勢をしないように心掛けるようにしてください!!

 

私自身、頭痛持ちでしたが寝方や枕、上記のようなことを心がけたところ改善されました!!

腰痛予防にもつながるので皆さんも対策頑張りましょう!!

 

 

 

ぎっくり腰急増中

こんにちは!

みやざき整骨院の森田です!

暑さも増し夏に近づいてきましたね!

また、少し肌寒く感じる日も出てきました。

そんな日は体も疲れやすく疲労も溜まりやすくなっています。

疲労が抜けずどんどん蓄積していき体が絶えれなくなった時・・・・

 

 

 

ぎっくり腰になるのです!

一見ぎっくり腰と聞くと急に物を持ち上げたりしたときに

なるイメージがありますが先ほど述べたように

疲労が溜まりに溜まっ最終的に体が絶えれなくなると

ぎっくり腰が起きます!

ですから腰に違和感や疲労が溜まったと感じた時に

治療を行えば強い痛みにならずに食い止めることができます!

 

皆さまも無理をされないようにして下さい!!

PAGE TOP ↑