ホーム > みやざき家ブログ > 夏バテ防止!

夏バテ防止!

こんにちわ!スタッフの加藤です。

今週も暑い日が続いております!!

そんな時はなにを食べたら良いの?とお悩みではありませんか?

夏バテできちんと食事を出来ないと、力もやる気も出なくてなってしまいます!

食事が減り栄養が不足すると、夏バテがどんどん悪化してしまいます。
食欲がなくてもしっかり食事を摂らなくてはなりません。

そこで今回は、どうしても食欲が出ない…という方にもおすすめの、

食欲不振の時にも食べやすいトマトを使った料理をおすすめします!!

・夏バテの疲労感・ダルさを抑える
・免疫力を高める
・夏風邪の予防

“リコピン”“βカロテン”“ビタミンC”“カリウム”など栄養素が豊富です。

トマトは水分が多いので夏バテの時でも比較的食べやすく、色々な料理にも合わせやすいです。
食欲がどうしてもわかない時は、トマトジュースを飲むのも良いでしょう。

同じ夏野菜の中では、キュウリ・ゴーヤー・ピーマンなどもおすすめです!!

~トマトの夏バテ解消レシピ~
・トマトと豆腐のカプレーゼ風サラダ

材料:豆腐200g程度 トマト1個 塩・コショウ少々 オリーブオイル・醤油小さじ1

作り方
1.豆腐を5mm程度の厚さで、食べやすい大きさに切ります。
2.豆腐と同じ数になるようにトマトを切ります。
3.トマトに豆腐を重ねて並べます。
4.塩・コショウをふり、オリーブオイルと醤油をかけます。

大豆製品の豆腐も食欲を増進させ夏バテにおすすめです。

残暑が続きますが、体調管理にお気を付けお過ごしください!

 

  

PAGE TOP ↑